【歯科オンライン診療】20分間のビデオ通話で簡単に口内の不安が解消!

【歯科オンライン診療】20分間のビデオ通話で簡単に口内の不安が解消!
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「オンラインの歯医者さん!?インターネット上で歯の診療を受けられるの?」

LINKは歯科医療専門のオンライン診療サイト。スマートフォンやパソコンなどを使う、ビデオ通話による診療システムです。

そうはいっても歯医者さんのオンライン診療で、いったいどんな診療を受けられるのか、やってみないことにはわかりませんよね。

そこで、実際に「医療法人社団OHP あんざい歯科医院」で行われているオンライン診療の様子をチラッと覗かせていただきました!

この記事がおすすめな人
    • 歯科に、あまり行けていないことが気になっている方。
    • 痛みがないから歯科に行くほどでもないと思っている方。
    • 歯科に行きたくないが、歯科医に聞きたいことがある方。
    • 歯科でオンライン診療ができるのか疑問に思っている方。
INDEX
  1. オンライン診療で相談したいことは?
  2. オンライン診療の結果、わかったことは?
  3. 歯科オンライン診療の印象は?

オンライン診療で相談したいことは?

安斉先生

お口の中のどこについて、相談したいですか?

患者さん

昔、治療した虫歯のケアをお願いしたいと思っています!

安斉先生

それは、いつ頃から気になりましたか?

患者さん

1年くらい前ですね!

安斉先生

どのような症状がありますか?

患者さん

特に症状があるわけじゃないんですが、衛生上の問題から、治療した虫歯のケアが必要じゃないかなと考えています!

安斉先生

それは良いことですね。他にお悩みや気になるところはありませんか?

患者さん

あります!できれば、銀歯を白くしたいんですよね。上の歯4本と、下の歯4本あるんですけど。

安斉先生

はい、ではお口を診せていただけますか?

このようなヒヤリングをはじめ、カメラを通して実際に歯科医が口の中を見て、どのような症状なのか診断します。

そして、お口の現状について、また、改善するためにはどのような治療が必要なのかといった説明を受けることができます。

オンライン診療の結果、わかったことは?

患者さん

でも、痛みは特にないんですよねー!

安斉先生

痛みがなくても、銀歯の下で虫歯が広がっている可能性があるんですよ。レントゲン撮影で、銀歯の周辺が虫歯になっていないか調べることができます。

患者さん

えっ、銀歯の下で虫歯になるんですか?

安斉先生

はい。お口の中は、ミストサウナ状態のようなものなんです。銀歯を接着剤で固めてあっても、湿度のあるところでは永久に完全固定できるかというと難しい。接着剤が劣化してしまうんですね。そこから歯との段差が生じ、細菌が入り込んで、虫歯になるわけです。

患者さん

えー!そんなことが起こるんですか、銀歯の下で!怖い!だから銀歯を取ってしまって、白い歯にしたいんです!その治療もできますか?

安斉先生

できますよ。ですが、まずは虫歯の現状を知ることから始めましょう。まずは、口の中をきれいな状態にすることです。銀歯を白い歯にするのは、その次の段階ですね。

患者さん

そうなんですねー!

安斉先生

銀歯が気になりますか?

患者さん

気になりますね!目立つから、口を大きく開けられないんですよね~!

安斉先生

そうなんですね。でも、一概に銀歯が悪いわけではないんですよ。

患者さん

えっ、銀歯のせいじゃないんですか?

安斉先生

金属アレルギーはありますか?

患者さん

金属アレルギーはないですね!

安斉先生

それなら、銀歯だから他の素材に変える必要があるかというと、一概にそうとも言えないです。

患者さん

えぇ!?そうなんですか?

安斉先生

銀歯を外して他の素材に変える場合、虫歯があればなおさらですが、少し大きく歯を削らなければならないんです。

患者さん

そうなんですね~!できればあまり削りたくないなぁ…!

安斉先生

できるだけ自分の歯を削らないためには、問題のない銀歯なら、そのままにするという考え方もあります。

患者さん

なるほど!そういう考え方もあるんですね!

このほかにも、歯科医に直接、「子供の頃治療した虫歯はそのままで良い?」「ケアにはどのような方法がある?」「治療は1本ずつ行うんですか?」といった質問ができました。

歯科オンライン診療の印象は?

安斉先生

歯科オンライン診療を受けるのは初めてでしたか?

患者さん

はい!正直言って、オンライン診療を受ける前は「痛みがないし、急いで歯医者に行かなくてもいいか~」という気持ちだったんです!

安斉先生

何か気持ちや行動に変化がありましたか?

患者さん

はい!まずは口内の現状を知ってみようと思いました!今、治療すべきかどうか?経過を見るのかどうか?という風に、目の前のことだけじゃなくて、将来を踏まえた治療を考えようと思えるようになりました!

安斉先生

オンライン診療アプリ「LINK」の使い心地はいかがですか?

患者さん

とても使いやすいです!スマートフォンで簡単に新規登録できました!

安斉先生

それはよかったです。

患者さん

予約時の問診で、細かく事前の相談を書き込めるのは、いいですね!事前に先生が問診を見てくださっているから、先生とビデオ通話する時、大変スムーズにお話できました!

安斉先生

こちらとしても、しっかり相談内容を書いていただけると助かります。

患者さん

そうなんですね!また、先生も予約枠分の20分間、たっぷりお話くださったので、相談をした身としては大変満足できるオンライン相談でした!ありがとうございました!

安斉先生

ありがとうございました。またいつでも、ご相談くださいね。